20代後半からの庶民ファッションブログ

20代後半からずっと着れる、身につけられる一品をピックアップします。

ドンキーコートって知ってますか?

おはようございます。

 

今日は、真冬に重宝するアウターをご紹介させていただきます。

もう春ですが(笑

 

インパクティスケリーのドンキーコートです。

そもそも、みなさんドンキーコートって知っていますか?

ドンキーコートの特徴は

・襟もとがリブ編みになっていてボリュームがある

・襟のシルエットがロバ(ドンキー)の耳の形に似ている

・ハーフコートのようなシルエット

というような感じです。あまり、見ないし、聞かないですよね。

f:id:toshi0607toshi:20180226080121j:plain

私は4年程前に購入し、ずっと愛用しています。

こちらは定価が4万程でしたが、セールで半額以下で購入いたしました。

このインパクティスケリーというブランドはナイチチというセレクトショップのオリジナルブランドです。

悲しいことですが2016年にオープンから20年を経て幕を閉じてしまったみたいです。

当時は古着テイストで大変流行っていたのですが・・

 

このドンキーコートの特徴はデニム風の生地を使っており、襟もネイビー1色と

色合いも散らかっておらず、いろんなインナーやパンツに合わせやすいです。

やはり、ネイビーって何にでも合いますよね。だから人気なんです。

私はパンツもデニムを履いて、デニムonデニムで合わせたりします。

 

そして、くるみぼたん(レザーを編み込んだボタン)を使っており、

レトロ雰囲気を出しています。これもナイチチの特徴の一つです。

f:id:toshi0607toshi:20180226080610j:plain

中も、ボア素材となっておりとっても暖かいですよ。

f:id:toshi0607toshi:20180226080909j:plain

インパクティスケリーは3、4年前までかなり流行ってたブランドなんで、

ヤフオクやメルカリでもまだまだ出回っていますよ。

このドンキーコートも古着で1万円アンダーで買えちゃいます。

 

インパクティスケリーは新品で入手するのは難しいですが、

ドンキーコートを売りにしてるブランドは結構あるみたいですね。

・Yarmo(ヤーモ)

・Fidelity(フィデリティ)

・Fred Perry(フレッドペリー)

などがそう見たいです。こちらのブログで詳しく取り上げられてました。

メルカリでドンキーコートを検索しても、上の3つが定番みたいです。

参考にどうぞ、

uzoumuzou.info

 

てな感じでドンキーコートをアウターのレパートリーとして取り入れるのも

おすすめいたします。