20代後半からの庶民ファッションブログ

20代後半からずっと着れる、身につけられる一品をピックアップします。

スーツのお供に!!バブアーのオイルドジャケット

こんばんは

 

今日は、最近買ったお気に入りの一枚を紹介させていただきます。

仕事でスーツを着ることが多くなりそうなので、スーツ用のコートとして

一枚購入いたしました。

バブアーのオイルドジャケットです。

バブアーはイギリスの紳士服ブランドで、よく街中のサラリーマンで着ている人見かけませんか?

バブアーの歴史は古く、100年以上前からあるみたいですよ!!

リペアーして使う人もいるので、古着屋さんでもよくヴィンテージのバブアーが置いてあったりもしますよ。

こちら定価は5万弱するみたいですが、私は古着で1万5000円で購入しました。

いい買い物できました。

f:id:toshi0607toshi:20180313184713j:plain

オイルドジャケットって何?って思う人もいるかと思いますが、

そのまんまです。写真ではわかりにくいですが、生地にオイルが塗り込んであり、

光沢があります。雨に濡れてもいいように防水性を付与しています。

多少、オイル独特のにおいがありますが(笑

 

私のこのジャケットのお気に入りはコーデュロイの襟ですね。

以前、紹介したラルフローレンのデニムジャケットにもありましたよね。

このコーデュロイが私の好きなレトロ感を引き立たせます。

f:id:toshi0607toshi:20180313191051j:plain

 

ちなみに、バブアーのジャケットでもいろんな種類があります。

このジャケットは”ビューフォート”といい、着用すると写真のモデルさんのようになります。wearさんより

wear.jp

f:id:toshi0607toshi:20180313185528j:plain

丈がいい感じですよね。

種類は、スペイ、ビデイル、ビューフォート、ボーダーとあり、基本的には、丈の長さが変わります。スペイ→ボーダーに行くに連れて丈が長くなります。

ざっくりとした紹介ですみません。

こちらのサイトさんで詳しく紹介してくれてます。

今人気のBarbour (バブアー)はどれを選ぶ? - Nicofelial Blog

 

私は喫茶店で、よくファッション雑誌のOCEANを読んで、参考にすることが多いんですがこの着こなしが、かっこよすぎて思わず写真を撮ってしましました。

この丈の短さはスペイですね。オリーブの生地に茶色のコーデュロイの襟もイケてます。次はこれが欲しいですね。

f:id:toshi0607toshi:20180313190342j:plain

 

ちなみに、私はビューフォートの36を着用(身長:170cm、体重:65kg)していますが、

クラシックタイプというもので、他にもSLという日本人向けの細身なものもあります。

SLは近くのセレクトショップで試着したところ38がジャストでした。

お店の人にも言われたのですが、タイプによって大きさが違うので一概にサイズ(36,38だったり)を固定できないので、必ず、試着をしてから購入することをおすすめします。