20代後半からの庶民ファッションブログ

20代後半からずっと着れる、身につけられる一品をピックアップします。

サングラスにも伊達メガネにも!!レイバンのRB5017

こんにちは

 

私は普段からメガネを掛けているのですが、

私が愛用する一品を紹介させていただきます。

レイバンのRB5017です。ビジネスマンなら一本くらい持っておきたいですよね、

黒縁メガネ。

私も社会人になった時に購入しました。かれこれ、5年は使ってますかね。

f:id:toshi0607toshi:20180314125642j:plain

横長でシンプルな形をしてるんで、嫌み無く使っていただけますよ。

”ウデ”の部分も太過ぎず、細過ぎずとちょうどいい太さですね。

f:id:toshi0607toshi:20180314131150j:plain

この部分、ウデ、ツル、テンプルと色々な呼び方があるらしいです。

ちなみに、

ウデ・・・その名の通り”腕”から来てるみたいです。

ツル・・・植物の”ツル”、耳から”吊る”など諸説あり。

テンプル・・・英語で”こめかみ”を”temple”と言うことから。

以上のような由来があるみたいですよ。

 

このRB5017はDragonAsh降谷建志さんが着用していたことで有名ですよ。

渋くて似合ってますね。黒縁メガネに顎ヒゲも似合うのかも!!

f:id:toshi0607toshi:20180314130959j:plain

有名人が着けてるメガネを探すのも楽しいかもしれませんね。

ご参考に

matome.naver.jp

私はこちらのメガネはフレームだけネットで購入しました。

後は近くのメガネ屋さんでお安くレンズを入れていただきましたよ。

その際に、度無しだったり、サングラス用のレンズだったりも選べるので、

そういった使い方も出来ちゃいますね。

私は最近、サングラス仕様にしようかと考えています。

今年の夏は、以前紹介したフリークスストアのVネックTシャツに引っかけたいですね。(笑