20代後半からの庶民ファッションブログ

20代後半からずっと着れる、身につけられる一品をピックアップします。

パーティー用メガネ欲しくないですか?金子眼鏡のKC-10

こんにちは

 

20代後半になると結婚式のラッシュが来ますよね?

嬉しいのか、悲しいのか私の周りのラッシュは終わってしましました。

そんなパーティーで、少しでもおしゃれしたいですよね。

そんな時は、丸メガネ!金子眼鏡のKC-10です。

ジョンレノンの丸メガネを彷彿させますね。

f:id:toshi0607toshi:20180315153936j:plain

”ウデ”も太くできており、力強いです。

思わず、メガネに目がいってしまいますよね。私もこれを着けて行くと、大抵

いじられます。(笑

f:id:toshi0607toshi:20180315154231j:plain

金子眼鏡って聞いたことありますか?

よく、ユナイテッドアローズジャーナルスタンダードとコラボしてるみたいですよ。

金子眼鏡は名前の如く、日本のメーカーです。

福井県鯖江って聞いたことありませんか、メガネの生産地で有名ですよね。

そちらに生産拠点を置き、一点一点手作りしています。

だから、少しお高いんですね。こちらのはフレームだけで定価は3万円くらいですね。

私は度ありの中古で1万円弱で購入しました(笑

鯖江市はメガネの生産で国内の90%以上のシェアを誇るらしいですよ。

まさに、メガネの聖地ですね。

 

特徴的なのは素材ですかね、セルロイド性”

メガネには大きく分けて、”セルロイド性”と”アセテート性”

があるらしいです。今の主流はアセテート性で約90%を占めるみたいです。

プラスチック生地に練り込む時の綿の種類が違うらしいです。

f:id:toshi0607toshi:20180315155920j:plain

アセテートは、加工がしやすく、着色性がよいため、大量生産には向いています。

しかし、”セルロイド”は

・弾力性があり衝撃に強い

・腰が強く、歪みにくい

・独特のツヤがある。確かに高級感のあるツヤです。

といいこと尽くめなんです。だから、この素材にも職人さんのこだわりがあるんですね。

 

見た目だけにこだわるのもいいですが、どうせなら、職人さんの思いがこもった一品を

長く使いたいですね。