20代後半からの庶民ファッションブログ

20代後半からずっと着れる、身につけられる一品をピックアップします。

春はアウター、冬はインナーダウンに!!NANGAの半袖ダウン

こんにちは

 

最近は暑かったり、寒かったりと気候の変化が激しいですね。

今日は最近買ったお気に入りの一品を紹介します。

私はヤフオクやメルカリで安く購入することが多いのですが、

どうしても欲しくて、定価で購入しました。

でも、安いんです。ダウンで定価で13,000円は安くないですか?

NANGAの半袖インナーダウンです。アーバンリサーチとのコラボ商品ですよ。

f:id:toshi0607toshi:20180316154113j:plain

半袖?って思う方もいると思います。

確かに、インナーダウンって、長袖かベストが多いですよね。

でも、半袖ダウンとインナーで上手く合わせれたらカッコ良くないですか?

私は今の時期は、下にデニムシャツを着て、アウターとして使っています。

ショップの店員さんでも半袖ダウン着てる方よく見ますよね?

半袖のダウンってだけで、おしゃれに見えちゃうし、ハードルも低いですよ。

 

半袖ダウンって、あまり売ってるの見かけないですよね。

有名なのが、アウトドアブランドのmontbellの半袖ダウンですね。

見かけませんか?

f:id:toshi0607toshi:20180316154746j:plain

ちなみに、NANGAも一応、アウトドアブランドですよ。

しかも、メイドインジャパンです。

NANGAの名前の由来も、ヒマラヤの8,000m級の高峰”ナンガバルバット”から来ています。もとは滋賀県米原市の羽毛商品メーカーで、羽毛の質と熟練した縫製技術により、

寝袋をはじめ、登山用のアパレルを展開しています。以前紹介したCurlyみたいな成り立ちですね。是非とも、日本の職人さんの技術力を活かしたメーカーが成長して欲しいですね。

今、注目のブランドですよ。アーバンリサーチやジャーナルスタンダードでもよくコラボしています。このロゴを見たら、一度試着してみて下さい。

f:id:toshi0607toshi:20180316155519j:plain

ちなみに、こちらの素材はダウン80%、フェザー20%でできています。

みなさん、ダウンとフェザーの違いわかりますか?私は知りませんでした(笑

ダウンタンポポの綿毛のようにふわふわしたもの。隙間が多く、空気の層が多いため、保温性が高い。

フェザーです。よく、ダウンから飛び出してくるやつですね(笑。通気性と弾力性があり、型崩れしないように入っています。

ダウンの比率が多いほど高価らしいですよ。

こちらのサイトで紹介されていました。

f:id:toshi0607toshi:20180316161132j:plain

ダウンとフェザーの違いについて | ダウンジャケット専門ページ | ピントル

ダウンとフェザーの違いを教えてください。 - 羽毛布団リフォームサービス

今後はこういった、知っている用で知らないことも、私も勉強しながら紹介させていただきますね。