20代後半からの庶民ファッションブログ

20代後半からずっと着れる、身につけられる一品をピックアップします。

スーツの上からでもこれ一枚!meanのマウンテンパーカー

こんばんは

 

今日は寒くなりましたね。

寒すぎて冬用のアウターを引っぱり出してきちゃいました。

今日、紹介したのはmeanのマウンテンパーカーです。

私服だけでなく、たまーにある、電車通勤の時にスーツの上から着用してます。

真冬でも暖かいんです。

こちらは5年程前に購入いたしました。

いつも古いものばかりで申し訳ございません。

しかし、長く使っていただける証拠です。

f:id:toshi0607toshi:20180307183441j:plain

こちらのマウンテンパーカーの特徴は、生地にハリスツイードを扱っています。

下の写真のマーク、よく見かけませんか?

f:id:toshi0607toshi:20180307183821j:plain

そもそも、ハリスツイードって何って?方いると思います。

最近まで、私も知らずに使っていました。

まずはハリスツイードって生地の名前なんです。社名ではないですよ。

生地はウールを厚手に手織りしたもので、高級品ってわけでは無いようです。

最近は百均のダイソーさんでも見かけるくらいですから(笑

ただ、生地は厚手なんで暖かいですよ。

こちらのサイトさんでハリスツイードについて詳しく説明してくれてます。

ハリスツイードって、結局高級品なの?安物なの? | 東ヒマ日記

 

あと、このパーカーの使い易さは色合いがレトロ調なところです。

ハリスツードに濃い目のグリーンは合いますね。

しかも、グリーンも濃さを2色使い分けているんです。渋いですね(笑

f:id:toshi0607toshi:20180307184634j:plain

meanというブランドは2005年から東京で立ち上がったドメスティックブランドで、

私はレトロ感あふれる感じが好きですね。こちらのブランドはジャガード柄も

多く取り入れており、20代前半の頃ははまっていました(笑

ベストだったり、ショートパンツだったり。また、機会があればご紹介させていただきます。

 

wearにも取り上げらてますし、まだまだ人気のブランドなんですかね。

ご参考にどうぞ、

wear.jp